2449364 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

値上げに負けないための節約生活

値上げに負けないための節約生活

エコバッグの「明」と「暗」

私は現在、エコバッグを使ってスーパーなどで買い物をしています。
エコバッグを使ってよかったなーってまず思ったことは、時間の短縮です。
店員さんがエコバッグに直接商品をつめてくれるので、お会計が終わったら、あとはそのまま持ってかえるだけ!
小さい息子を連れてでのスーパーの買い物なので、息子が飽きてぐずる前にささっと帰りたい身としては時間短縮はありがたいです。

今までレジ袋を収納していたスペースが空いたとうのもうれしいです。
レジ袋をもらわなくなったので、ごみ箱用のビニール袋を購入するようになりましたが、スーパーでもらったレジ袋のしわを伸ばしてきれいに畳んで収納するという時間がなくなったのでいいかなって思ってます。


エコバッグを使いだして、困ったなーということは、「レジにて、商品の二重打ちをされる確率が増えた」ことです。
なぜかというと、レジの店員さんがエコバッグに商品をきっちりとつめることに集中しすぎて、一度レジをとおした商品を「やっぱりこの商品はこっちにつめたほうがバランスがいい」と、移動させて、そのときに商品の二重打ちになりやすいんです(;;)
エコバッグは、店員さんがつめたものをそのまま持ってかえるので、商品の置き方が悪くて破損でもしたら店員さんのせいになってしまいます。
だから、エコバッグに商品をきっちりとつめるのに集中しすぎてしまうわけです。

おまけに私の住んでいるところはエコバッグがほとんど浸透していない地域です。
エコバッグで買い物をしている人は、ごくわずか。
店員さん自身がエコバッグに商品をつめるのに慣れていません。

最近、一度、400円の商品が二重打ちになっていました。
その日は、私の体調が悪く、レジを打っている途中で息子がぐずりだしてしまい、慌てて家へ帰りました。
そして、5日後に家計簿をつけると、レシートで二重打ちが発覚・・。
いつもなら、店員さんがレジを打っているときに一緒にチェックするかわわかるのに・・なんでこの日に限って・・といった感じでした。

いいところもあれば、悪いところもあるエコバッグ。
なんとかうまく利用していけたらなと思います(^^)










人気ブログランキングに登録しています。
よかったら、よろしくお願いします(^^)
人気blogランキングへ








© Rakuten Group, Inc.